entry-content { color: #000080; font-size:16px; }

高校3年間部活しかしてこなかった部活バカがたった一つのことをしただけで外大に受かった方法

こんにちわ!りゅうせいです!主に大学受験についての記事を書いています。是非閲覧してみてください!

勉強のゴールデンタイム!効率をよくするために朝と夜何を勉強したらいいの?

こんにちは!りゅうせいです。

 

 

f:id:ryu-atku12:20190531100831j:image

 

 

あなたは、1日のうちどの時間帯に

勉強していますか??

 

 

朝ですか?

夜ですか?

 

 

「朝は起きれないから夜にまとめて勉強する」

「夜に塾があるから朝は勉強しなくていい」「とりあえず1日中勉強しとけばいい」

 

 

と学生のほとんどがこの3つ

分かれると思います。

 

 

しかし一体どの時間帯に勉強したらいい

意識したことある人はいますか?

 

 

f:id:ryu-atku12:20190531100540j:image

 

 

勉強に厳しい学校なら朝に勉強、テスト

など先生にやらされると思います。

 

 

実は

勉強にもゴールデンタイム

いわれる時間帯があるのです!

f:id:ryu-atku12:20190516143030j:image

 

 

今回は勉強のゴールデンタイム、

目的や内容に最適した時間帯に

最適な科目ついてお教えします。

 

 

f:id:ryu-atku12:20190531100604j:image

 

 

この記事を読めば時間を効率的に

使って勉強することができるし、

周りにも自慢できるような知識が

身につきます!

 

 

そして大学受験生ならバイトを

しながらでも勉強がはかどるでしょう!

 

 

f:id:ryu-atku12:20190531100708j:image

 

 

逆にこの記事を読まなければ

1日の時間を無駄に使うし、

勉強への労力が大変なことになります。

 

 

しかももしかしたら

志望校に合格してなりたい自分

なれないかもしれません!

 

 

f:id:ryu-atku12:20190531100748j:image

 

 

そんなの嫌ですよね?

 

 

それならばこの記事を読んで

勉強のゴールデンタイムについて

知識を身につけてください!

 

 

それでは詳しく説明していきます!

 

 

どの時間帯になにを勉強すればよいのか

知るためにも、脳の働きについて

知っとかなければなりません。

 

 

まずは朝から説明していきます。

 

 

脳のゴールデンタイムは起床後2〜3時間

と言われています。それは前日の記憶が

睡眠中に整理されます。すると朝の脳は

前日の記憶がリセットされ、新しい情報

を収納したりするからです!

 

 

思考力や集中力が高まり、勉強がもっと

もはかどる時間帯です!なので朝は

創造力や考える力を使う勉強をしましょう。

f:id:ryu-atku12:20190516143134j:image

 

 

例えば数学、理科系などで応用力が

問われる問題を解きましょう!数学は

計算などで考える力をとても発揮します。

 

 

脳がクリアな状態で解けるので勉強が

はかどるでしょう!!

 

 

後は「思い出す」ためにも前日の夜に

英語の長文を音読し、頭の中で単語の

意味などを理解します。そして朝に

前日の夜に音読した長文を音読して、

単語の意味を思い出すのもいいです!

 

 

逆に夜は朝から貯蓄された情報を収納

していないのでクリアな状態では

ありません。

 

 

しかしもう1つゴールデンタイムが

あります!

 

 

それは寝る1時間前です!

f:id:ryu-atku12:20190516143158j:image

 

 

英単語の勉強を寝る前にして朝にテスト

をした人と朝に勉強してその直後勉強した

人がいます。みなさんは勉強した直後に

勉強した人の方が点数を取れると思いますよね?

 

 

しかし結果は寝る前に勉強をした人の方

が点数を取っています。なので寝る前の

勉強は記憶に効くと言われてます!

 

 

だから夜は英単語、社会など暗記する

勉強のほうが最適です。

 

 

しかしここで注意してほしいのは睡眠

時間を削ってでも勉強はしないって

ことです!

 

 

いくら勉強をしても睡眠時間が短け

れば朝にクリアな状態の脳になりません。

 

 

なので睡眠をしっかりとって朝に

クリアな状態の脳にしてください!

 

 

では今すぐ背伸びをしてください!

リラックスして勉強しましょう!

f:id:ryu-atku12:20190516143656j:image